1800-02-01から1ヶ月間の記事一覧

p1

「自由意志について考えること」の心理学 ダニエル・デネット原文 (PDF) : Some observations on the psychology of thinking about free will 僕たちは自由意志を持っているのだろうか、いないのだろうか?自由意志に関わる問題はハードで、かつ重要だ。そ…

p2

1984年に僕は自由意志に関する本 『Elbow Room: The Varieties of Free Will Worth Wanting (A Bradford Book)』 を上梓した。その中で僕は、こういった恐れはもっともではあるけれど、誤りであることを示そうとした。僕たちは望むべき価値のある、あらゆる…

p3

自由意志に関する二冊目の本で僕は、望むに値する様々な自由意志は、事実、カバンに詰まった自然の仕掛けから成り立っていて、それは遺伝的・文化的な進化によるものであることを示した。『自由は進化する』 (2003) によれば、自由意志を説明できるのは、進…

p4

遺伝子と文化の進化のコンビネーションがホモサピエンスを作り出した。そしてそのような特徴をはっきりと持っているのは、地球上では、いまのところ、ホモサピエンスだけなのだ。自分自身の選択に根拠があるのか、自分自身が好んでいると気付いたものを好む…

p6-7

本当の自由意志を理解する鍵は、奥深くにある何か特別な塊の中ではなく、文化に囲まれ、社会化され、相互作用し、認識しあう、主体としての人間の無数の関係の中にこそ自由意志が宿ることを知ることだ。紐を操る人形師に全ての力を詰め込んでしまうデカルト…

p7-8

人間のあらゆる行動や思考は、経験されている現在の環境、人生の歴史全て、そしてもちろん当初の遺伝的資質の相互作用から生じる、現在の脳と身体の状態から引き起こされるのだ、ということを科学者たちは証明してきた。これらの事実から我々は本当は自由意…

p8-10

そうだ、僕たちは自由意志をもっている。プロザック (とかその他のドラッグ) を来世のために一日一回飲みさえすればね。 そうだ、僕たちは自由意志をもっている。機械により近づいて見たいときに横目で見る技をマスターしさえすればね。 しかし、問題はゴル…