2005-10-21から1日間の記事一覧

Speakerboxxx & The Love Below/OutKast

ようやく聴きました。ずっと気になってたんだよな。OutKastのソロ×2といった趣の二枚組。去年は「Hey Ya!」のプロモが脳内で勝手に再生されて困った。あの手をひらひらさせる振り付け、やってみたい(笑)。 さて、CD買って、家に帰って、プレーヤーに突っ込…

夜になる前に (レンタル)

以前一度見て主人公のレイナルド・アレナスに興味を覚えたので、彼の作品『夜になる前に』(映画原作の自伝)と『めくるめく世界』を読んでから、再挑戦。 キューバの自然の噎せ返るような濃厚さを表現した映像には再びKO。やっぱり画家が撮った映像は美しい。…

ハッカビーズ (恵比寿ガーデンシネマ)

友人の推薦。ウディ・アレンが好きな人は楽しめると思うな。へヴィなテーマをコミカルに噛み砕いて見せる力量はなかなかだと思った。ジャンルとしては哲学コメディ(なんじゃそりゃ)て感じだけど、気軽に見られる映画になっている。 人生の苦境に立った主人公…

言語に関するMEG実験

結果も出て、そろそろ論文書き出す雰囲気だったのだけれど、先生から「追加実験しましょう」と提案。つまり実験1に加えて、新たに実験2を行い、2つをまとめて論文にする、と。 個人的には自分でデザイン立てた実験1が、かなりエレガントである、という自…