2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンモス広場のクジラ山@札幌

*1 先週は統合脳という企画のワークショップで一週間、札幌に行ってきました。初の北海道です。宿は大通り公園9丁目のクジラ山でした(付記:すっかり書き忘れていたのですが、クジラ山とは大通り公園にある人工の山です。北側半分は大きくえぐれていて斜面全…

SONAR

バルセロナの音楽フェス SONAR に出演した TUCKER のステージをテレビで見る。エレクトーンをメインにしたマルチ・ミュージシャン。エレクトーン、ベース、ギターと独りでリフをどんどん重ねていき、ミキサーを操りつつドラムで大暴れ。すげー。 自分が中途…

J-WAVE LIVE 2000+6

のチケットが余っているからどう?と、昨夜友人に誘われた。CD は持っているけどライブに行ったことはなく、今後も行くつもりのなかったアーティストたちが多く、いい機会だと思って参加してきた。うん、結構楽しかった。 行きの電車の中では、二人とも行っ…

「口笛吹いて疾走する」

トップランナーの再放送で mina perphonen のデザイナー皆川明さんのインタヴューを見る。あの暖かいデザインにはこの人柄が染み込んでいるんだなあと納得。そして暖かさの中にも力強さを感じさせるデザインは皆川さんの強い信念から生まれてきていることが…

いつか誰もが返事じゃない言葉を喋りだすのなら

なかなか新しい記事を書く気力が湧かないのですが、友人のブログ (Being Kind to Someone - THINGS BEGIN) から考えたことを。友人が触れているのは僕も先月行ってきたナム・ジュン・パイク展についてです。 ブラウン管の中から生えた蔦、あるいはぼうっとテ…

Morning Piece

僕にしては珍しく忙しく、このブログを更新することができないのですが、朝だけの日記を早起き生活でつけています。毎日書く代わり全く無内容。どうせなら毎日見ている「純情きらり」の感想でも書いてみるか。それより原案の津島佑子『火の山−山猿記』が読みた…

早起きは誰に三文の得をもたらすか。

id:hiroshi110さんの日記で知った「早起き生活」という企画に参加してみる。 きっかけは、恥ずかしながら、母が買ってきて自宅に転がっていた『3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知』。普段こういう自己啓発本を全く手にしないため、免疫がなく…

どうでもいいですが

WOWWOW でやっている FUJIROCK の番組、フィッシュマンズの観客シーンで僕がちらっと映る。ステージの見えない彼女をおんぶしているシーンでちょっと恥ずかしい。ものごころついてからテレビに映るのは多分初めて。 実はDVDにもなった8年前のフィッシュマン…

近くの公園に落雷。

父帰る。兄帰る。(赴任先から) 僕はといえば、母から渡されたビール券で缶ビールを大量に購入して帰る(これはただの帰宅)。 「新グレート・ジャーニー」を見る。これに限らず、テレビの冒険ものは、どれだけ滞在先にお礼したんだろう、とか、関野さんが樺太…

Casa Brutus 2006年9月号

知らないと恥ずかしい! 日本建築デザインの基礎知識。 数奇屋、枯山水、千利休…、あなたはニッポンをきちんと説明できますか? これはすごい! 寺社仏閣とか城とか、好きで、よく周るのだけれど、実は日本の建築に関する基礎教養が全くなかったのです。 本…

生体内の神経電気活動をMRIで見る

いきなり、久々の、硬めのエントリ。論文の内容はなかなかすごい。 Finding neuroelectric activity under magnetic-field oscillations (NAMO) with magnetic resonance imaging in vivo Truong TK, Song AW. Proc Natl Acad Sci U S A. 2006 Aug 7; [Epub …

夕焼けパノラマ

小林秀雄「美を求める心」(『考えるヒント (3) (文春文庫)』)より 美を求める心とは、物の美しい姿を求める心です。(中略)そういう姿を感じる能力は誰にでも備わり、そういう姿を求める心は誰にでもあるのです。ただ、この能力が、私たちにとって、どんなに貴…

とりあえず今日から本業に復帰しました。

目前の懸案からしばし離れて FUJIROCK FESTIVAL を満喫、その後も彼女や友人とあちこち行ったり映画見たり本読んだり音楽聴いたり飯食ったり酒飲んだりしていました。少なくとも半年分の滋養になったと思う。今日からは脳が脳について考える再帰的モードにチ…