2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禅泳

今年に入ってまともな運動をしておらず、体がぎすぎすしていたので久しぶりに泳ぐ。一時間泳いだだけで、肩がパンパンになった。本当に鈍っていたんだなあ。それにしても下半身がほとんど疲れないのは泳ぎ方が不味いんだろうか。スイミング・スクールに通っ…

SPMの標準的テキスト

僕の知っている限りでは、SPM (Spatial Parametric Mapping) 開発メンバーらの手による『Human Brain Function, Second Edition』(の Section PART 2)が SPM の標準的なテキストなのですが、そのオンライン版が以下で無料で入手できます。 Human Brain Funct…

4次元突入。

色々書き込んでいるのはビルの単面投象図、ではなく、3次元行列の構造。 全くのプロミングのド素人であり、周りに頼れる人もいない中、何とか実用に手が届くレベルの醜い matlab スクリプトを書き連ねている日々なのだが、いよいよ煮詰まってきた。 3次元の…

黒船

黒田硫黄『セクシーボイスアンドロボ』が日テレでドラマ化だそうで。ひゃあ、なんでまた。大改編での博打か。確かに黒田作品の中では一番連続ドラマ向きではある。『茄子』じゃあどうにもならない。 ロボを原作どおりの配役にすると商業作品としてアレなので…

本日のキーワード

response selectivity vs. Mach's principle non-locality google 的知性 vs. synthesis (ダーウィン『種の起源』) 前半は脳科学のパラダイムについて。反応選択性の議論に終始していては意識の基盤の説明は不可能、という点は非常に同感。「革命は反応選択性…

砂漠とオアシス

昨日はid:Lisbon22くんと吉祥寺で現状報告会。疲弊しきっていた心に漸く火がともる。 息抜きにベランダへ出たら、とても空気が澄み渡っていた。ビルの合間に代々木上原のジャーミイ(モスク)を見つける。何度も眺めた景色だけれど、今日、初めて気がついたの…

修論ラストスパート

もう3日家に帰っていない。いよいよ大詰め。 残りの時間配分。 〜24:00 Results 00:00〜03:00 Introduction 03:00〜06:00 Discussion 06:00〜09:00 Materials and Methods 09:00〜12:00 最終仕上げ 製本 16:30 提出締め切りいや、やばいな。

休み休み、休み。

あけましておめでとうございます。 新年の挨拶を述べる前にお久しぶりです、と言ったほうがいいかもしれません。サイト名で宣言している度を越えて休みすぎたかもしれませんが、修士論文に向けて、僕なりに頑張っています。 昨年は、このサイトを通じて様々…

One Day It'll All Make Sense

僕らの人生は、 プラスとマイナスを足しあげたら、ちょうどゼロになるだとか、 ましてや、ちょっとお釣りがきてしまうだとか、 そんなにうまくはできていないのだから、 絶対値。 絶対値を足し上げて、うんと大きくなったら、それで万万歳なのです。 喜びも…