2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sigur Ros 新木場 STUDIO COAST 20081025

秋の大物ライブ三連戦、radiohead につづく二戦目は Sigur Ros。 今回も我がバンドのボーカル kms の誘いで参戦。チケットがライブ当日になっても kms の手元に届かず、問い合わせたところ、住所の宛名に間違いがあって、羽田の荷物集積所に留まっていたこと…

ぼくたちの 感覚は どのようにして うまれてくるか。

Kandel, Schwartz, and Jessell (2000) 『Principles of Neural Science』 p. 22 より。 このように、 ひかりの 情報を はこぶ 信号は、においについての 情報を はこぶ 信号と おなじなのです。ここでぼくたちは 脳の はたらきの もうひとつの だいじな 原…

杉山○丸

今、思いついたのだけれど、元京大霊長類研究所の杉山幸丸先生 (ハヌマン・ラングールの「子殺し」の研究で有名) って、杉山茂丸 (長男は作家の夢野久作。孫はインド緑化の父と言われる杉山龍丸) の家系ではないだろうか。満州生まれっていうのも気になるし…

寄せてはかえす夜の波。

新大久保の韓国料理屋で I 先輩の友人たちと食事。みんな音楽好き、というか職業だったりするひとも。やっぱり radiohead 来日公演の反響は大きく、ここでもその話題でひとしきり盛り上がる。そして Perfume 聴け、と説教される。自意識が邪魔しているんだね…

Perfume * Friendly Fires = Par☆s

音楽ネタに走るのは稼業 (稼いでいないけれど) が充実している証 ということにしておこう。 さて、次はラプチャーが火をつけて爆発した UK のニューレイブ・シーンについてですが、最近の新人はダンス風味にも関わらず「黒さ」がすっかり抜け落ちていて、僕は…

Radiohead 東京国際フォーラム 20081008

僕らの座席は PA 卓の後方で、ステージ真正面の良席。 昨日の開演前には気軽に、18 歳が蘇るかも、と書いたのだけれど、本当に蘇ってきた。忘れていた 18 歳が。終盤、ずっとしんどかった。こんなに息が詰まるようなライブは初めてだった。びっくりした。"18…

電波受信準備完了。

怒濤の一ヶ月が終わったので友人 kms の誘いにほいほいのって radiohead のライブに来てみました。高校時代コピーしたなー。今はあの頃ほど思い入れはないんだけど今日のライブで18歳が蘇っちゃうかもしれないからね。 会場は夏の学会以来の東京国際フォーラ…