2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数時間も13年も私にとっては同じなの

昨日は締め切り間際に書類を提出しに行ったら、sumidatomohisa さん、 boy-smith くん、その他授業や勉強会などで馴染みの人たちが集まっていて、みんなこの数日、あるいは数週間、苦労したんだろうなあ、といった感じでげっそりしていて、愛おしくなってし…

俺は愚図だし学振もないけど

自由と喚いている不自由がここにある。というわけで。 夜中のコーヒーを濃いブラックにして。 明日が学振*1の申請締め切りということで二徹で書類書いてます。 金が〜欲しくて〜徹夜して〜落ち〜る〜だけ〜。 *1:勤労貧困な現状脱出の唯一の手段!

多摩川線夜想曲

ホームへ降り立って、なんだかくすぐったいような罪悪感を覚えて立ち止まる。多摩川に程近いその駅には栗の花の匂いが立ち込めていた。闇の中に白い花がぼうっと浮かんで見える。幼いころ僕の家の前には栗畑が広がっていて、この季節には家の中まで匂いが立…

自らの伝言

地表面の七割は水 人体の七割も水 われわれの最も深い感情も思想も 水が感じ 水が考へてゐるにちがひない大岡信『故郷の水へのメッセージ』 雑誌に投稿していた論文にコメントが付いて戻ってきた。2 人の査読者のうち 1 人はべた褒め、と見せかけ結構突っ込…