2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れゆく夕べの空

*1 夕焼けの色が素晴らしかった。相変わらず写真では再現できない色。駒場より撮影。右が新宿、左が三軒茶屋方面。ベランダに誘い出されて写真を撮って五分もしたらもう薄暗くなっていた。一瞬が勝負。 「自然」科学に携わりながらも、向き合っているのは PC…

エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂 2008 06 28

万難を排して参加した結果、排した万難 (論文に学会にその他諸々…) が雪崩のように降りかかってきてしまい、ライブレポをあげるのが遅くなってしまいました。もうあれから一ヶ月か・・・!その上、ライブ後の夜には、新橋でいっぱい引っ掛けたり、友人宅に招待…

サマー・ソルジャーだったころの話。

サニーデイ・サービス再結成だって!晴茂くん (Dr.) 生きていたんだ・・・。無免許スクーターで疾走する三人、泣ける。 そういえば数年前の夏、僕もベトナムの海沿いの町ムイネーを無免許バイクで走りました。セオム (バイクタクシー) を頼んだつもりが、レンタ…

東京国際フォーラム (ラファエル・ヴィニオリ設計)

東京国際フォーラムは確かに巨額の税金を投入しただけあって、見ごたえ、歩きごたえのある建物ではあるのだけれど (特にガラス棟の構造設計はすごい)、いざ会議参加者となり、各会場を回らないといけない立場に立たされると、垂直・水平、両軸ともに分断され…

第 31 回 日本神経科学大会雑感。

日本神経科学大会で、口演に来てくださったり議論したり飲んだりしてくださったみなさん、ありがとうございました。何人ものかたに身元がバレていたようで、もうブログで名前出してもいいような気がしたです。広いようで狭い業界ですし、どうせ書いている内…