Casa Brutus 2006年9月号





知らないと恥ずかしい!
日本建築デザインの基礎知識。
数奇屋、枯山水千利休…、あなたはニッポンをきちんと説明できますか?

これはすごい!
寺社仏閣とか城とか、好きで、よく周るのだけれど、実は日本の建築に関する基礎教養が全くなかったのです。
本を探しても妙に敷居(と値段)が高かったり文字ばっかりのものばかりだったので、これはヴィジュアル的にも楽しく入門にちょうどいいです。
付録も「京都建築早分かりガイド」(猫村さんはじめての出張スペシャル)+「和の真髄レストラン」と充実。
数奇屋造りの茶室が並んでいるページとかもう涎だらけになりそう。ぱりぱり。
天井にも「折上格天井」とか「網代天井」とか色々あるんですね。見上げる目つきが変わるなあ。
石庭の石の見方とかも興味深い。
とにかく興奮。