脳科学の内部観測

現代思想』10月号は「脳科学の未来」が特集。
茂木健一郎+郡司ペギオ幸夫+池上高志の討議がトップ。
脳科学の特集なのに、この三人を主席に据えるところが、さすが青土社というか、なんというか。いや、すごい面白いんだけれど。巻頭エッセイを任された竹内薫さんが言うには「現代の脳科学は物理学に席巻されているのでは」と。まあ、席巻は自明の事実だろうし、もちろん大歓迎なんだけれど、いまいち腑に落ちなかったりもする。
内部にいると別の景色が見えるということなのだろう。
いずれにせよ、三人は、内部にいては当然のように見落としてしまう重要な問題に触れている。毎年、茂木先生の講義を楽しみにしている理由は、やはり、そこにある。今、現在の研究に直接役に立つようなことは全くないのだけれど、未来に目掛けて頭を捻る勇気を与えてくれる。先日、茂木+池上先生の酒宴に参加させていただいて、二人のある意味ナイーブな、しかし才気迸る一面に触れることが出来たのは、とても素晴らしい体験だった。
どうでもいいけれど、2年前の講義では茂木先生、「前頭葉産業」という侮蔑のコトバを吐いていたな…。時間の推移とともに neuroeconomic な効用が効いてきたってことかしら。
まあ、僕は良いインスピレーションをもらって、僕の仕事をやるだけだ。脳科学の懐の広さは失いたくないかな。
 
あ、トム・ヨーク、明日の NEWS23 に出ます。
 

THOM YORKE、TBS系列番組〈筑紫哲也NEWS23〉への出演が決定
 
7月にリリースしたソロ・アルバム『The Eraser』がロング・ヒット中のトム・ヨークが、9月29日放送のTBS系列ニュース番組〈筑紫哲也NEWS23〉内の人気コーナー〈〜金曜深夜便〜〉(24時20分よりオンエア予定)に出演することがわかった。内容は膳場貴子キャスターとの地上波初となる対面インタビュー。インタビューを数えるほどしか行ってきてないトム・ヨークなだけに、この映像はかなり貴重なもの。絶対にお見逃しのないように! bounce

 
膳場さんがお相手なのか。トム・ヨークと筑紫哲也は相容れない、と、僕は思うから、無難な線か。どっちにしろ、内容にはあまり期待しないでおこう。動くトムが見られれば、いいや。
なんだか、内容が昨日の id:boy-smith さんとまんまかぶってしまうので、トム・ヨークネタは別エントリーにしないでみる(意味もないし、なんだか変な日本語)。あ、どうやら来年からご近所みたいですね。よろしくお願いします。