カンデル積んでる。


カンデル

昨年、北海道のイベントで知り合った野澤くん (名前出しちゃっていいんですよね?) のサイトをご紹介。

melonsode.fem.jp

僕も昨日見つけたばかりで全部のコンテンツを探検したわけではないんですが、神経科学の教科書の決定版、カンデル Eric R. Kandel *1の『Principles of Neural Science, Fourth Edition』第4版の翻訳があります。
野澤くんの担当は基底核です。今いちばんホットな部位ですけれど、結構めんどくさいんですよね。もちろん英語の論文を読むときは英語で理解しなきゃなので、原文で抑えるのが当然なのですが、全体の概要を掴むのには母語がいちばん。日本人は言語の面で圧倒的なハンデを追っているので、論文レビューにしてもそうですが、こうやってネットワークを広げていくことで WEB 上の共有財産を増やし、少しずつでも効率化が図れるといいなあ、と思います。
リンクを辿っていくと他の章の翻訳もあるようです。ちなみに、僕はこの本、分厚すぎてほとんど手つかずのまま積読…駄目だ。これをきっかけに読み進めていこうと思います。といっても秋には第五版が出ちゃうんですね。

*1:カンデル、カンデルって言うけどKandel, Schwarz, Jesselの共編著なんですよね。