閏日ジュビリー!


2月に29日は存在しない。今日は2月28日のつぎの日で、3月1日のまえの日だ。従って今日は存在しない。カレンダーにないいちにち。ぽっかり宙に浮いたいちにち。まったく自由ないちにち。太陽系をつくった空飛ぶスパゲッティ・モンスターから4年に1度届くプレゼント。みんな日ごろのルーチンから開放されて伸び伸びと空を見上げて祈る。くじるらくじるえろらるらなるらななや。御空を見れば万代に斯くしもがも千代にも斯くしもがも。畏みて仕へ奉らむ拝みて仕へ奉らむ。
そんな気持ちでいちにちを過ごそうと思った。偽なる前提からはどんな結論を導いてもいいんだぜ。
朝、体調がすぐれなかったのでぽかぽかの陽射しと自由な気分に乗っかって思い切って休んでみた。さっそく先生から仕事の進行を催促するメールが届く。うああ。頭痛をかかえて研究室に辿り着けばそこはハナからカレンダーなんてお構いなしに歩みを進める科学の現場。僕の脳磁場は相変わらず振り切れて計測不能。二月末日午後六時、きっちりカレンダーに従ったお別れ花束。二月末日午後八時、きっちり規則どおりに勤務駅に出勤。きっちりダイヤどおりに電車が行き来する。おお阿呆列車よ何処へ。二月末日午後十時、張り替える駅張りポスターがやたら多い。終電を見送って本日のルーチン終了。ふう。はてなダイアリーには冷酷な 2008 02 29 の表示。世界は僕の他愛の無い夢想にまったく手を貸してくれなかった。
業務終了報告をしてテレビをつけたら鈴木慶一曽我部恵一がボーダーシャツにピーコートのいでたちで歌っていた。ヘイト船長とラヴ航海士。船乗りのコスチュームはモンスター教信者に欠かせない。祭日は毎週金曜日。乳首は気温と風向きを測るために存在する。やっぱり彼らは分かっていた!そしてアンテナに登録してくださった101名のかたがた、こんな妙な、ブログを、ありがとうございます!日々。祝え!祝え!おぉ、祝え!必死で灯るサインを持って、出会えたらなあって、単純に想っています。
さあ、仮眠の前に偉大なる空飛ぶスパゲッティ・モンスター祈りを捧げよう。ラーメン。