くるり、勝負に出る。

            Baby I Love You(通常盤)
Baby, I Love You/くるり
3ヶ月連続でシングル、今月末にはアルバム『Nikki』の発売と、怒涛のリリースラッシュなわけです。
この曲、FUJI ROCK FESTIVAL '05で聴いたときは、雨上がりの開放感と次に控えるBeach Boysへの流れとで、さらっと、いい曲だな、と思えたんだけれど、まさかこういう戦略の中でリリースされるとは。最近、岸田は眼鏡やめるし (彼は以前コンタクトを批判していた) 妙に爽やかな格好し始めて、逆にきもちわるい、とか感じ始めてたら、このすいーとな名曲である。
曲・歌詞ともに、タイトルまんまのひねりも何もないラブソング。プロデューサーはWhite Stripesなどを手掛けるLiam Watson。確かにギターの音色とか、スタンダードないい音に仕上がっています。
まあ、バンドが売れようとするときに古くからのファンが嫉妬混じりに揶揄するのはありがちなのであまり言いませんが。まあ、事務所やレコード会社ぐるみで、相当気合い入れているんだろうな、というのはありありと分かる。デイリーチャートも3位と好調なようで。頑張ってください。
いや、嫌味じゃなくほんとにそう思う。これからの日本のロック界をよろしく。
でPVがフル視聴できるそうです(11/9まで)。