おくやみ

asahi.com より

惑星ソラリス」原作者 スタニスワフ・レムさん死去

 スタニスワフ・レムさん(ポーランドのSF作家)27日、ポーランドクラクフで死去、84歳。秘書が明らかにした。タルコフスキー監督の映画「惑星ソラリス」の原作となった「ソラリスの陽のもとに」の作者として知られる。現代で最も著名なSF作家の一人で、作品は40以上の言語に訳された。(AP)

僕の人間観・世界観を形作ったとても大切な作家でした。
最後まで名前を覚え切れなかった人も多いのではないでしょうか。僕は高校の頃、20回ぐらい声に出して繰り返して覚えたのだけれど、それでもたまに怪しい。
先日の村上春樹シンポジウムでレムの訳者・沼野充義氏を見て、僕の中でレムが俄然猛威を振るいだしたところだったのに。近年の科学・文明への批評も冴え渡っており、小説の新作も楽しみに気長に待っていたのですが、本当に残念です。今後も国書刊行会の選書を何度も大事に読み返していきたい。