平熱。 

午前中、データ解析。エクセルでコピー&ペースト、眠気を催す。
午後、Mismatch Negativity (MMN)の試実験。EEG/MEGにおける、こんな基本的な実験を経ないまま、言語実験なんてやってたんだからお笑い草だ。
少し遅めの昼飯を食おうと思ったら、財布には200円しか入っていなかった。なぜだろう。マクドナルドでハンバーガー×2(どこがLOHASじゃ)。駒場マクドナルド店内にはかなりものものしい警告が掲げられている。一時間以上の使用を禁ず云々。迷惑な学生が多いのだろうが、飯くらい穏やかな気持ちで食わせてもらいたいものだ。
授業に出ようと思ったら教室がわからなかった。とりあえずキャンパス内をぐるっと一巡りして、なんとなく安心して研究室に戻った。
18時から言語学専攻の方たちと勉強会。先生の部屋でアットホームにやる感じ、好き。二重目的語構文(SVOO)と与格構文(SVO to/for O)の入れ替えについて。生成文法が英語しか対象にしていない、という的外れな批判は置いておくにしても、デフォルトが英語を説明するのに最もエレガントたるように理論化されているので、生成文法的な立場に立ち、かつ日本語で実験を行う、というのは、なかなか骨の折れる作業である。それにしても先生含め4人の勉強会で、夢の世界に飛んでしまう僕の豪胆さには、我ながら驚嘆した。
早く論文書き出さないと。