立花隆の細胞にミトコンドリアは存在しない。

Y染色体ついでに。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051130_tennou/index5.htmlより。

こういうばかげた主張を封じるために、女性天皇容認論者は、神武天皇Y染色体より、はるかに貴いのは、天照大神由来のミトコンドリアであり、これは女性にしか伝えられていない、という主張でもするとよい。

細胞生物学の知識がある人はよく知るように、ミトコンドリアは女性から女性にしか伝わらない。だから、人類の起源を調べる時によく資料として使われ、その資料をもとにイブの最初の子孫は何系統いて、そこからどのような人種、民族が生まれたなどという議論も行われている。

天皇家の祖先そのものである天照大神ミトコンドリアを受け継ぐ天皇家の女性たちこそ、天皇の台座に登るいちばんの資格者だという議論が行われてもおかしくない。

ミトコンドリアは女性から女性にしか伝わらない!!衝撃の事実。立花隆の細胞にはミトコンドリアが存在しないのか!!細胞生物学、不勉強でした。Cell読み直します。
 
まじめに言えば今上天皇には香淳皇后、皇太子には美智子さんのミトコンドリアが入っており、愛子さんには雅子さんのミトコンドリア天皇制とアマテラスのミトコンドリアとは恐らく無関係ですな。
 
別にミトコンドリアのことなんて知らなくったていいけれど、「細胞生物学の知識がある人はよく知るように」なんて訳知り顔で似非科学を振りまくのだけは止めていただきたい。こんな人が科学インタープリターの講座持つなんて…。東大もバカにされたからこそ、もう少し誇りを持って人選に当たって頂きたい。