キノコで繋がる。

針を使わないホッチキスって知ってました!? 常識?
今日、授業で配られたレジュメの端にキノコ型の穴が4つ繰り抜かれてて、なんじゃい?と思ってよく見たら、針を使わないホッチキスでした。
どうやって止めているかはうまく説明できませんが(刳り貫いたキノコの頭を別の穴に入れて引っ掛ける…わからんか)アイディア商品ですねえ。詳しくはリンク先を見てください。
 
ペーパーステッチロック
 
魔法のキノコだ、魔法のキノコだ!! 
 
…僕も買おうかと思ったんですが、最大8枚まで。微妙ですね。
 
キノコ型の穴を空けるもの以外にもテープを使ったものなど色々考えられているようです。
下の、紙をプレスして止めるタイプは見たことありますね。
 
http://www.sustainability.jp/mt/archives/000028.html  
 
ただでさえ紙を大量に使う生業で、ホッチキスの針まで大量に使い、その上、紙と一緒に捨てるのは非常に良心が咎めていたので、これを機にどれか導入してみようと思いました。
キノコを穴に入れるの楽しそうだし(ふかいいみはない)。