十年一日

いろんなことがあったけど みんなもとに戻っていく
ここにいれば大丈夫だと信じてた
水槽の熱帯魚から 離れられなくなっていた
僕が僕でいられないような気がしてたのに
 
遠くでないてる 僕らには聞こえる
魔力の香りがする緑色のうた声
顔じゅういっぱい僕に微笑んでよ
風に飛ばされるまで気まぐれな蝶
僕らこれから強く生きていこう
涙がこぼれそうさ
ヒバリのこころ
                ヒバリのこころ草野正宗*1

ライブドア、というか堀江社長の遣り口にいい気持ちしなかった人々は(僕も含め)取り敢えず溜飲を下げるのだろうけど、結局世の中の大勢は変わらないのだし、バッシングに熱中するよりも己の現状に目を向けて生活に力を注ぐしかあるまい。
そもそも昨今の投資バブルそのものが、個々の生活から目を遠ざける一つの装置として働いている中、本件もそれ以上のものではなく、後は法に従ってことが進んでいくのを静かに見守るだけだ。もちろん、うまく日程をぶつけられたその他の件からも注意を逸らされないように。
とは言え、10年間ライブドアのプロバイダサービスを利用してきた者としては、一つの興亡を見た気分。サービス継続されるのかな?

*1:表記を間違えておりました。芸名?は草野マサムネですが、作詞は漢字で表記ですね。