「今朝のニュース、君はどう思う?」

           世界のニュース

 曽我部恵一「世界のニュース〜light of the world!(Live ver.)」
 
ハードな論文ネタの合間に、先日のベルセバに続き、またまたお得なフリー音源の紹介。
「世界のニュース」は曽我部恵一が2005年5月にCD-Rという非常にプリミティヴな形態で突如自身のレーベルROSE RECORDからリリースしたシングル。ダイレクトな歌詞と相まってまさに時機を捉えた作品となりました。時事ネタものとしてはデビューシングル「ギター」よりも相当アグレッシブで好きです。
さて、このシングルはCD-Rケースの生産停止に伴い販売停止になったのですが(笑)、そのライブ音源がオフィシャルサイトで手に入ります。
 
    http://www.sokabekeiichi.com/dm/05/index.html (画面左下)
 
これがホーンをまぶしたファンキーなアレンジで非常にかっこいい!時代と叙情とがぶつかりあって火花が散るような感じは1970年代のニューソウルを思わせる出来栄えで大満足です。ブレイクでベース・ドラムがへにょっていたりするところもありますがご愛嬌、オリジナル盤よりがさらに勢いが増して俄然いいです!!
「あれから3年も経ったなんてどう思う?」