恵方巻き

 
Sankei Web コンビニ・スーパー、人気に「かぶりつき」 節分の「恵方巻き」全国区
 
どのコンビニも盛り上げようと一生懸命。数年前から目にはしていたけれど特に今年は宣伝が大掛かりな気がする。
業界*1あげて新たな風習を作り上げようという姿勢にとても違和感を感じるてしまう(もちろん元々、この風習の定着していた関西地方に文句をつけるつもりは全くないです)。
  
今ある季節ごとの風習というのも、さまざまな経済の流れの中で生まれてきたものなのだろうけれど(バレンタインデーのチョコとか)、今まさに生まれゆく現場を目にしていると、その手には乗らんぞ、と思ってしまう。21世紀の風習というのはコンビニが作り出していくものなのだろうか。

 

*1:小売業+大阪海苔問屋協同組合