語彙意味ってなんなんだろね。

蒼龍さんから「概念構造は語彙に記載されているか」の一連の記事に関してトラックバックをいただき、出張して質問に回答してきました。
 生成語彙論ってこんな理解でいいのかな - 蒼龍のタワゴト-評論、哲学、認知科学-
この一連の記事はあまり推敲もしていないし、読んでいる人のことを考えていない自己中記事なので、蒼龍さんとのやりとりを見ていただくと解りやすくなるかもしれません。
それから、もし言語学プロパーの方が見ていたら、突っ込んだり、誤りを直したりしていただけたるとありがたいです。なにせ言語学を指導してくださる先生がいないもので(笑)。ただでさえ片手間の言語学の、しかも、ほとんど素人同然の語彙意味論の分野に踏み込んでしまい、苦しんでおります。その苦痛の出力がこの一連の記事であります。
 
語の意味と意味役割 (英語学モノグラフシリーズ)
 
 
 
 
 
 
 
一連の記事を書くに当たっては米山三明、加賀信広『語の意味と意味役割 (英語学モノグラフシリーズ)』を大いに参考にさせていただきました。非常に解りやすい語彙意味論の解説書なので、興味を覚えた方はぜひ一緒に勉強しましょう(笑)。