ただいま

横浜の家に帰ってきました。京都に5日も滞在するのは初めての経験。そもそも僕は高校の頃、京大に憧れていたのだけれど、いろいろな事情でその希望は適わなかったので、吉田寮に泊まって京都をうろつく毎日は夢のようでとても楽しかった。
今日は午後3時半にJR京都駅を出て、在来線を乗り継ぎ、夜11時半頃に最寄り駅着。意外と速いものだ。学部生の頃に自転車で旅行をしたときの時間感覚が基準になっているので、この足で1日かけて走った距離を1時間ほどで走破してしまうスピードには(鈍行列車なんだけれども)いつも感動する。そして感動しても一人きりで感情のやり場がないので、乗り継ぎの度にビールを買ってしまう。

購入のときは全く意識していなかったのだが、発泡酒から次第に高級ビールに移行していくのが伺えて面白い。旅のお供は昨日一乗寺恵文社で買った末木文美士仏教vs.倫理 (ちくま新書)』。仏教徒のくせに全くまとまった知識のない自分には第一部は原始仏教から大乗に至るまでの流れが整理されていて、相当助かる。第二部はやや間延びしているような。明日残りの第三部を読もう。
明日、京都滞在記をまとめます。