あ〜びっくりした。

このブログを見てくださる方は、主に脳や認知関係の話に興味のある方か、たまに吐き出すセンチメンタルな言葉を温かい目で(もしくは冷たい目で)見てくださる方だけだったと思っていたので、今日みたいに1000近いアクセスがあるとびっくりする。昨日の記事は脳科学関係の人に向けて気軽に書いたつもりだったのだけれど、いったいどうしたことか。どうやら原因は、はてなブックマークというやつらしい。
もちろん多くの方に読んでいただいて嬉しい気持ちもなくはないが、それよりも恐怖心のほうが勝ってしまった。郵便的誤配ならまだいいほうで、ブックマークで広がり続ける訪問者は、バイバインかけて二つに増やして喜んでいたら地球をも押しつぶす勢いで爆発的に増殖を始めた栗饅頭のよう。まあ驚いても宇宙に廃棄したりはしないけれども。
まあ、僕としては、時たま目を通してくださる方がいれば充分幸せであります。また明日からは静かな場所になるでしょう。