Speakerboxxx & The Love Below/OutKast

Speakerboxxx: Love Below
ようやく聴きました。ずっと気になってたんだよな。OutKastのソロ×2といった趣の二枚組。去年は「Hey Ya!」のプロモが脳内で勝手に再生されて困った。あの手をひらひらさせる振り付け、やってみたい(笑)。
  
さて、CD買って、家に帰って、プレーヤーに突っ込んで、再生!………??!?
急いでCDを取り出してまじまじとレーベルを見る。だって「このCD中身間違ってるんじゃない?どこのジャズシンガー?」って感じなんだもん。見たら、ちゃんとOutKastって書いてありました。
 
てな感じで、Andreが担当している『The Love Below』の方は、かなりバラエティ豊かかつ変態的なアルバム。いやあ、いいなあ、これ。定式化しちゃったHIPHOPをブチ破る勢いがある。このなんでも取り込んじゃう感じがHIPHOPの醍醐味だと思いました。『Speakerboxxx』の方はまだ聴いていませんが、予想はつきます。まあきっと『The Love Below』とは好対照なサウンドなんでしょう。