僕(ら)が旅に出る理由(3)

 

 
僕が旅に出る理由は大体100個くらいあって
3つ目は春の嵐が僕の背を押したこと。
 
今日の夜の入りはすごい嵐だったけれど、本屋に避難して立ち読みしている間に雨はすっかり上がっていた。
 


BRUTUS

 
髪を切りにいったら、目の前におかれた雑誌はBRUTUS茂木健一郎特集号。反応に窮し苦笑。美容師さんに何を勉強しているのか、と聞かれ、雑誌を指差し「これです」。美容師さん、僕の髪を吟味しつつ「なかなかいい癖毛ですね。きちんと手を入れればやわらかいニュアンスが出ます。放って置くとこうなりますけど」とBRUTUSを指差す。またも苦笑。
これから大阪千里での研究報告会に向けて夜行バスで出発。
明日の夜にはまた深夜バスで戻る0泊3日の旅。
せいぜい串カツ食べるくらいしかできない。でもジャンジャン横丁って結構店閉まるの早いんだよなあ。しかも、目当てのきくやは火曜定休だ。無念。