2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ!やかん!!裸眼!!!

昨年の Natural High! は山も水も天気も (朝、東京を出発するときは土砂降りだったのに、向こうについたら快晴!) ご飯も音楽も最高で、今年も誰が出るか、とかは関係なく参戦する予定なので、その計画を立てよう、ということで中目黒に結集。僕が大学を出る…

悦ばしき知識:鏡について

Uで彼は、絵画に政治がコード化できるのを初めて知り、ソナタが生けるヒエラルキーのように幾層にも分かれていくのを初めて聞き、文章がリズミカルに連動していくのを初めて感じた。他人の肉体の濡れたシャミーレザーに初めて自分自身を埋め込んだのもここ…

信ずるものは辛いナリ!

確かにその通りかもしれません。しかし、信じることは、また、幸いへの唯一つの道でもあります。信じるひとよ幸いなれ。

「万物が原子から出来ているだなんて、大嘘です!」

知識の構造化云々のこうちょうせんせいのお話は半分夢の中だったけれど、新設の数物連携宇宙研究機構の村山斉先生のお話は鮮やかで前向きでとても清々しかった。ダークマターとかダークエネルギーといった正体不明のものが宇宙のエネルギーの大半を占めてい…

マイスターを侮るな

日本武道館で博士課程の入学式。 千鳥ヶ淵の桜はこの数日度重なった風雨でほとんど散っていたけれども、枝にうっすらと桜色が残っている。いい加減、入学、おめでとう、などという文句も気恥ずかしく、煩わしくなった歳なので、この程度の晴れやかさ、ちゅう…

これが自然種だ!

と講談社現代新書のように高らかに名指し得るものがあるのか、僕には皆目わからない。*1 前回のネッド・ブロック Ned Block の翻訳に自然種 natural kind という語が出てくる。これまでも何度も様々な本で目にした語であるが、いまいち、自然種とは何か、が…

意識、アクセス可能性、そして心理学と脳科学の噛み合わせ/ネッド・ブロック

Consciousness, accessibility, and the mesh between psychology and neuroscience Block N. Behav Brain Sci. 2007 Dec;30(5-6):481-99; discussion 499-548. 『Behavioral and Brain Sciene』の昨年の最終号で、意識のアクセス可能性を巡ってネッド・ブロ…