2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

缶ビールを飲みたくってリュックを置いて探したよ

今日で北海道最終日。昨日は昨日でいろいろあって最高の一日だったけれど、それはまた後日。まあ関係者が先にブログに載せるかもしれない。 今朝は早く起きて小樽にやってきた。絶好の好天でレンタサイクルして駆け回ってる。小樽文学館内の JJ's Cafe より…

きっちゃてんどこか、たのむ

札幌の方、もしくは札幌にお詳しい方、深夜遅く(26時とか)まで本が読めたりするような居心地の良いカフェなど、ご存じないでしょうか? 基本棲息エリアは大通り公園ですが、徒歩15分程度は厭いません。ネットカフェ逝けというのはなしで。 よろしくお願い…

再会〜紺色のひと〜

いい加減、体が冷えきった頃に id:Asay くんからの電話が鳴る。早速僕のいるスタバに足を運んでもらう。 僕は寒さに耐えきれず店外で彼を待つ。彼は交差点を自転車に乗って渡ってきた。前回も今回も、先に相手に気付いたのは僕の方だ、と僕は思っている。前…

札幌

連日30℃を超えていた東京から来たものにとっては札幌の気温は街中にエアコンのドライを効かせたようなもの。昨年からの我がねぐら、大通公園は今日が夏祭りの最終日。夏祭りの終わりと共に文字通り夏が終わるのが札幌のようだ。 札幌市民のみなさま、9丁目の…

僕らが旅に出る理由 四つ目

僕が旅に出る理由はだいたい100個くらいあって 四つ目は東京の夏に嫌気がさしてきたこと統合脳 夏のワークショップ バックパック野宿の旅いつも僕の旅立ちはせわしない。旅の準備はその日の朝に始めるのが何時からかの悪しき慣習だ。持っていくつもりの衣類…

There's A Riot Goin'On

外部のエンジニアさんとプログラムの修正のやりとりを重ねつつ、働きに働いた怒涛の週末が過ぎて、今日からは研究に本腰入れる。 皿さんとの TMS 実験 (プロジェクトB2) はいよいよ本番が始まった。脳に磁気刺激をぱちぱちとくり返す恐ろしい日々が4年ぶりに…

おだやかな暮らし

昨日は夏休み屋外映画祭の設営の仕事で多摩センターというところに初めて行ったのだが、駅前のパッケージングされた光景にたまげた。到着したのはまだ太陽が真上にある時間で、西洋気取りの街は煌々と照らされていて、その歴然としたチープさに嫌悪感を禁じ…

岩明均『ヒストリエ(4)』

これ買ったら全財産が120円になるとわかっていつつも、この人の作品だけは買わないわけにはいかないのだ。夜通しのバイトが明けて大学に向かう電車の中で読んだのだけれど、泣けて泣けて困って、乗り換え駅の渋谷駅のベンチで泣き止んでから、また電車に乗っ…

Gタンパク質と膜貫通型レセプターとの結合について。

わ。わ。わ。 微々たる給料が入ったからと言って、中野くんだりの陋巷にて陽水聴きながらつけ麺などすすつている場合ではないのだ。そうこうしてるうちにも Asay くんのところから好奇に目をてらてらと輝かせた忌まわしき輩共が押し寄せて来ているではないか…

イアン・ハッキング『何が社会的に構成されるのか』理論編Ⅰ

半年前に読んで記憶から消えかかっていたが、id:boy-smithさんに薦めてみた手前、再読。写真は5月に道志川キャンプ場で行われたNatural High!という野外音楽イベントでのもの。 『記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム』、『偶然を飼いならす―統計学と…

あたし、待つわ。

*1 結構小難しい本を読んでいる人でもアニミズムをアミニズムと間違っている人が多い。神道好きとしては見逃せない。ここ一週間でもいろんな人のブログでしょっちゅう見かけたので何らかの体系的エラーなのだろうけれど、音韻論はあまり真面目に勉強してない…

花の命は短くて。

マグロだのカツオだのといった魚たちは泳ぎを止めてしまうと呼吸が出来なくなってしまうので眠らずに泳ぎ続ける。幼い頃その話を聞いた僕は半分嘲けりの気持ちを込めて哀れんだものだった。しかし、今の僕は、まさにその哀れむべき状態にある。夜になって研…